2017.05.18

中国の国際高校 − ④ -

 

Ⅳ:国際高校入学のメリット

 国際高校入学はひとつの考え方として、多くの人が熟知するようになってきた。では、国際高校に入ると、一体どのようなメリットがあるのか。

 

各国文化を体得し、多彩な友情を結ぶことができる

  国際学校の生徒は世界各地から来ており、異なる国の生徒が同じ教室で同じ教材を使用するが、自然と異なる見解が生まれ、考え方がぶつかり合うこともある。生徒はお互いに意見を交わすことで、異なる角度から1つの問題に対して考えることを習得することができ、仲間とともに学習し、ともに進歩することができる。同じ学校でともに学んだ歳月は将来いつどこにいても、これらの記憶は貴重な財産と言える。学生時代に幅広い人脈を築くことが、国際高校では可能なのである。

 

英語と中国語のバイリンガル教育の環境で、会話能力を向上させることができる
 教師と生徒の大多数はアメリカ・英国・オーストラリア・カナダといった英語を母国語とする国から来ているが、このような環境で学習・生活すれば、知らず知らずのうちに英語の会話能力を向上させることができ、自在に英語を使って交流できるだけでなく、英語による思考パターンを身につけることができる。

 

国際課程を開設し、留学のための基礎をつくる
 国際高校が開設した国際課程にはIB・AP・A-LEVEL等があるが、これらの課程の優秀な成績評価はハーバード・プリンストン等の名門校に出願する際の切り札となるし、アメリカおよび英国の一部高等教育機関の単位に充てることもでき、高校段階で大学の内容の一部を履修し終えることで、大学段階の(学習に向ける)体力・気力を節約することができ、(学習の)効率を高めることができる!