Ⅱ:“国際高校”の意味
◎略述
中国の中等教育機関は、民営、公営を問わず、(中外)合作弁学・国際課程開設ブームが起きているが、こうした学校は本来の教育にPGA(Project of Global Access)・カナダ課程或いはAP課程のような国際課程を加え、中国の高校課程の1つとして授業を行っている。ただ、これにしても主要な課程は中国の高校課程であり、授業の言語は依然として中国語であり、一部の個別課程に外国籍の教師を導入したにすぎない。
その教育理念と評価方法は、いずれも伝統的な中国の教育モデルであるため、この種の学校は本文で指す国際高校には属さない。また、A-Levelのような課程もあり、大多数はビルの一階或いは数階を借りて、学校運営の拠点とし、教師には中国人教師と外国籍の教師がいるが、生徒は100%中国人の生徒であるものも、本文で指し示す国際高校には属さない。
国際高校とは、学校運営理念でも、試験パターン及び学生の構成でも、すべて国際化されたものである。例えば、広州最古の国際学校―アメリカンスクールがそうである。
◎解釈
現在、国際学校は一般的にIB課程を採用しているが、これが「IB国際学校」である。我々が通常言うIBとは、国際バカロレア機構IBO(International Baccalaureate Organization)が提供するIB課程の体系であり、IBOは1967年に正式に成立、国連教育科学文化機関において教育コンサルティングパートナーの地位を有している。IBO成立時の初志は国際学校に奉仕し、国際間を異動する家庭の子女の入学に便利であるようにというものであった。
我々が言う国際高校はIBDP段階を指し、生徒が卒業する将来には全世界で統一されたDP修了資格が得られる。世界の大部分の国際高校のうち、有名な私立高校の多くはIB課程を採用しており、アメリカでトップ3にランキングされているInternational Academy Bloomfield Hillsは、IB課程を採用している国際高校である。IB課程の卒業生はDPの成績と卒業証書によって、アメリカ・英国・オーストラリア・カナダ及び香港等のどの大学にも出願することができる。
中国の国際高校はIB課程を教える他にも、一般にその他の国家の特色のある課程も教えている。これはその学校を設立した政府の特色と関連しており、例えば、日本人学校は日本の課程を教え、フランス人学校はフランスの課程を教え、イギリス人学校はA-Level課程を教えている。
◎費用
国際学校の学籍に対する需要が急速に高まっているが、その原因の一部は多くの中国の学校が外国の生徒を受け入れないからである。一方で多くの外国人が上海・北京及び広州等やその他の一・二線都市に仕事でやって来るのに伴い、外国籍の父母は子女を国際学校に入れざるを得ないのである。他の要因として、経済力ある香港の父母や台湾の父母を含む保護者は、英語で授業をする課程・備え付けのハイテク設備及び質の高い教師陣がいるかどうかが国際学校の選択決定に大きな影響を与えている。
国際学校の学費は高額で、国際バカロレア機構の中国における学費を例にすると、Preschoolが、1.42万ドル(約9万元)/学年、Kindergartenから5年生までが1.9万ドル(約12万元)/学年、6年生から8年生までが2.11万ドル(約13.5万元)/学年、9年生から12年生までが2.5万ドル(約16万元)/学年である。
◎誤解
多くの人が国際課程と国際高校を混同しているが、二者には大きな相違があり、国際課程を提供する学校が直ちに国際高校であると言うことはではない。いくつかの学校が開設した国際クラスは、国際学校とは天と地ほどの隔たりがある。
多くの学校が開設している国際課程にはIB・AP・A-Level及びカナダ課程が含まれる。しかし、中国で多くの学校が開設しているAP・A-Levelは中国の生徒に焦点を当てた教育課程でしかなく、それらの課程は外国の課程ではあるが、授業のモデル・教育理念及び学生の構成は、全て中国(式)なので、厳格に言えば、これらの学校を国際高校とみなすことはできない。本当の国際学校は、独立のキャンパスがあり、その課程の体系・教育理念・ハード設備及び学生の構成が全て国際化された学校でなければならない。
中国国内で合法的に設立された外国機関・外資企業・国際組織の中国駐在機関及び合法的に居留する外国人が創設した国際学校(略称を“外国籍人士が創設した国際学校”という)には、上海アメリカンスクール・広州アメリカンスクール等がある。同時に中国の生徒を募集し、外国人留学生を受け入れる資格を持つ学校は、広州亜加達国際予科(Alcanta International College)等がある。この種の学校は国際課程(IB)を採用しており、独立のキャンパスを持ち、その課程の体系・教育理念・ハード設備及び学生の構成が全て国際化された学校である。
◎認可度
全世界の146の国家と地域には4,000校近くの認定されたIB学校がある。そのうち、アメリカには1,504校、カナダには334校、英国には156校、オーストラリアには150校、メキシコには101校、中国には76校、ドイツには59校、香港には46校、シンガポールには29校ある。IB学校には統一基準と課程の体系がある。
IB課程の生徒はその全人教育と学術に対する集中と独創性によって、全世界の大学に出願する時に、その他の課程と比べることのできない優位性がある。アメリカのアイビーリーグの大学でも、英国のオックスフォードやケンブリッジ大学でも、アジアの香港大学やシンガポール国立大学でも、オセアニアのシドニー大学やメルボルン大学でも、IB課程の生徒は大変歓迎されている。
全世界が認可するIBDP修了資格を取得すれば、海外の有名大学に直接進学して本科の勉学に励むことができる。同等の状況下では、大学の優先採用権を得ることができ、もし成績が特に優れていれば、一年の大学の単位履修を免除することができ、全世界の75の国家及び地域の2,544校の大学の支給する奨学金を申請することができる。