2016.07.07

中国の普通高等教育機関の一つである「独立学院」の考察(中)

 

Ⅵ:独立学院の専攻の設置はどのようになっているのか?


 教育部は、独立学院の専攻学科設置は主に地方と地域社会・経済発展の需要に配慮すべきであるとし、特に、新たな環境を創出することで、社会と労働力市場において需要が逼迫している手薄な専攻を速やかに発展させるように求めている。

 

 

Ⅶ:独立学院の学費は?


 独立学院は民営メカニズムを採用しているので、学費は国家の民営高等教育機関の学生募集と学費徴収に関する政策に基づいている。(独立学院の)学費基準は一般的にその他の普通高等教育機関よりもやや高い。

     

     

Ⅷ:独立学院の教育の質はどうか?


 国家教育部の関連文書によって、独立学院の申請者は普通本科の高等教育機関であり、連携者は企業・事業体、社会団体あるいは個人であっても、その他の連携能力を有する組織であってもよいが、そのうち、申請者は独立学院の教育と管理に対して責任を負うとともに、学校運営の質についても保証する、と規定されている。

 

 

Ⅸ:独立学院の卒業証書と学位証書について


 目下、独立学院は独立学院の卒業証書を授与できるのみで、母体となる高等教育機関の卒業証書を授与することはできない。その授与する本科・専科(高等専門学校)の卒業証書にはすべて独立学院の正式名称を署名しなければならない。たとえば、×××大学××学院(分校)の卒業証書の署名は“×××大学××学院(分校)”である。

独立学院の学位証書は国家の関連規定に基づいて授与される。独立学院の専科学生は、卒業学年に、関連政策および規定の割合に基づいて、省が統一的に実施する専昇本考試(専科から本科への編入試験)に参加することができ、優秀な学生を選抜して本科の専攻学科へ編入し、学習を継続させる。

 

 

Ⅹ:独立学院の卒業証書は普通本科の卒業証書なのか?二本(第二批本科の略称:一般の国公立高等教育機関)の卒業証書と
  どのような違いがあるのか?

 

 独立学院はその他の普通高等教育機関と同じく、国家が承認する高等学歴教育の学生募集資格を具えた普通高等教育機関である。異なるところは学生採用にある。一般的には、(一般の国公立高等教育機関は)本科二批次(ランク)に、(独立学院は)本科三批次(ランク)に設定されて(それぞれのランクの足切りラインを超えた志願者の中から)学生が採用される。

 

 

●2016年独立学院ランキング


吉林大学珠海学院が2016年中国独立学院ランキングのトップとなる
艾瑞深中国校友会ネットのレポートによると、吉林大学珠海学院の総合得点が100点で、艾瑞深中国校友会ネット2016年中国独立学院ランキングのトップとなった。
次いで、河南理工大学万方科技学院が99.75点で第二位、四川大学錦江学院が99.71点で第三位、北京師範大学珠海分校が99.69点で第四位、雲南師範大学商学院が99.62点で第五位、燕山大学里仁学院が99.53点で第六位、武漢科技大学城市学院が99.49点で第七位、華南理工大学広州学院が99.43点で第八位、中国伝媒(メディア)大学南広学院が99.27点で第九位、浙江大学城市学院が99.21点で第十位に名を連ねた。

北京師範大学珠海分校が2016年中国五つ星独立学院の栄誉を受け、中国一流独立学院の地位に登る
 レポートは、最新の2016年中国両岸四地(中国大陸・台湾・香港・マカオ)大学ランキングにおいて、吉林大学珠海学院・河南理工大学万方科技学院・四川大学錦江学院・北京師範大学珠海分校・雲南師範大学商学院・燕山大学里仁学院・武漢科技大学城市学院・華南理工大学広州学院・中国伝媒大学南広学院・浙江大学城市学院・南京大学金陵学院及び中山大学南方学院等が2016年中国五つ星独立学院の栄誉を受け、中国の一流独立学院の地位に登りつめたことを示している。
中国の一流独立学院とは、中国における総合力が一流で、学校運営水準が一流である民営高等教育機関であり、全国の独立学院の中における優秀な代表校である。



(続く=このコラムは捜狐ネット教育、高考ネット、中国青年報、教育部、百度百科などの情報を参照しています)